スタッフブログ

アラビアンナイト(公開デモンストレーション)

 2019年2月25日

当校の公開イベントとして一昨年よりスタートした“公開デモンストレーションin東京”。6回の開催で“真夏の夜の夢” を完成させました!
今年から第二弾として新にスタートしたモチーフは、マイセンのモダンアート“アラビアンナイト”です。

白磁は“真夏の夜の夢”と同じもの(6x6cmの小皿6枚とそれらが収まる20x14cmのトレー)をチョイス。
全てのモチーフはスーザン先生による新規描き起こしで、下絵なしでの絵付けです。
描く図案を予め用意して描くタイプの実演とは異なり、本イベントのコンセプトはプロの絵付け師がオリジナルピースを創造する制作現場を見ていただくというものです。
描き手であるスーザン先生が納得しなければ描きなおすこともあります。
稀にそれを見ることのできる機会があります。そんな時、理由を聞くまでなぜ描きなおしたのかわかったことはありませんが、貴重なシーンを見られた!という気分になります(笑)

今回のデモンストレーションでは、午前の部で1枚目の小皿の1stステップがほぼ描きあがり(下画像)

午後の部の始めに1枚目の1stステップが完成し、続いて2枚目の1stステップが完成しました。
いつもこのようにいくとは限りませんが、各部にお越しくださった方々に白磁から全体像が描かれるまでの工程をご覧いただくことができてよかったと思います。
お越しくださった皆さま、当日は足を運んでくださりありがとうございました。

次回6月度からは、東京につづき神戸でも“公開デモンストレーション”を予定しています。詳細は追って当校ホームページにてお知らせいたします。
ぜひお越しくださいませ。

スタッフブログ一覧へ戻る