スタッフブログ

絵付けを通じて、笑顔をつくりたい!

 2021年5月25日

上絵付けって何?と聞かれることが度々あります。
端的に言えば、”釉薬のかかった磁器(あるいはガラス)に描く”というものです。
磁器やガラスは、様々な形に成形することができ、外力が加わらない限り、永遠にその形状を保つことができます。
匂いがつくこともなく、通常の使用であれば腐食もなく衛生的であるため、日常的に広く使われる素材であることは、皆様ご存知のことと思います。

その磁器やガラスに絵を描くのですから、上絵付けは、”使える””飾れる””身に着けられる”アートと言えるのでは?と考えることがあります。(少々大げさでしょうか-笑)

当校では、その大げさとも言える考えを元に「デザイン+絵付け工房 和洋日和」の運営を開始しました。
この和洋日和では「くすっと笑ってもらえる」「ストーリーのある」デザインを目指しています。
また、当校生徒さまでなくても気軽に”描く”ことを体験していただけるワークショップを開催しています。(2021/5月現在休止中)
このワークショップでは、何を描いてよいか迷う…ということがあるため、デザインをご提案していますが、ご自身の絵を描いていただいても、もちろん構いません!

開催可能な状態になれば、今夏からガラス絵付けを加える予定です。

下写真は、ガラス絵付けサンプルとして和洋日和でデザイン+絵付けした”ミルクグラス”です。
ミルクを入れたら牛が完成!というストーリーにしました。

ガラス絵付けサンプルは、今後も増える予定です。

これまで開催した磁器のワークショップの例です。
●ハロウィン
https://galerie-puits-damour.com/2020/09/07/6102/
●十二支<子>
https://galerie-puits-damour.com/2020/02/15/4578/
●クリスマス、十二支<丑>
https://galerie-puits-damour.com/blog/about-workshop/

くすっと笑える、笑顔をつくれるデザイン+絵付けは、今後も増やしていく予定です。
ワークショップのご案内をご希望される方は、下記のお問合せフォームの”メッセージ本文”欄に「ワークショップ案内希望」と入力してお送りください!
>>お問合せフォーマット

スタッフブログ一覧へ戻る