スタッフブログ

半日セミナー“マイセンピンクローズ”

 2020年2月13日

前回からの続き です。

先日曜の午後より、絵付け教室ギャラリーピュイ・ダムールの東京校にて、絵付け師スーザン・クノブロッホと描く“マイセン ピンクローズ”の半日セミナー(前回からの続き)を開催しました。
描いている図案は、スーザン先生が、マイセンローズに必要な絶対的要素を絞り込み、マイセンの薔薇の絵付けを理解するのに適した図案、そんなモチーフです。
今回皆さまと描くのは、2ndステップ。

前回第一工程を終え、窯入れ、焼成済みとなっている作品への完成のステップと言えます。
ロイヤルクラス同様、先生の実演 を見ながら、わからないところや、うまくいかないところを先生に教えてもらいなが直してもらいながら描き進めていただきました。
それを繰り返すことで、マイセンローズにするにはどうするの?その仕組みを知り、自分の絵付けにすることができるようになっていくのよとスーザン先生はおっしゃいます。

1DAYセミナーでは、当校のスーザン先生のロイヤルクラスの生徒さま、日本人講師のクラスに在席しておられる生徒さま、そして、ゲストの方にもご参加いただけるイベントです。
皆さまが、同じ題材をいっしょに描いている中、各自が各々に先生からアドバイスやコメントを受けるわけですが、自分以外の方への先生の言葉が自分にとって勉強になることもあり、とてもよい絵付けについてより知る場となっていたように思います。

先生とのマイセンピンクローズを描く時間を終え、皆さまの作品は、窯入れ、焼成を経てスーザン先生のもとへ。後日、先生による仕上げを行い皆さまへお渡しするのが楽しみです。

ところで余談ではありますが、生徒さまの作品を仕上げる時のスーザン先生は、”先生”というより絵付け師スーザン・クノブロッホであるように感じます(笑)。仕上げられ、完成した作品を皆さまにお渡しするのが楽しみです。

スタッフブログ一覧へ戻る