スタッフブログ

モダンアート<スイートピー>

 2019年6月17日

今回のロイヤルクラスでは、どなたにでも(当校の会員様でない方でも)スーザン先生の絵付け(マイセン様式)に触れていただける“1Dayセミナー”を開催しました。
他のクラスと同様、絵付けのご経験の有無問わず、参加していただけます。

今回の題材は、マイセン モダンアート “スイートピー”。
ハインツ・ヴェルナー教授の初期作品のひとつで、マイセン様式の特徴でもある筆によるストローク、そしてモダンアートらしいフレッシュな作風のモチーフです。
ヨーロッパではファンも多く、6客6枚、ポット、クリーマー、シュガーのフルセットも存在するそうですよ。

セミナー開始です。スーザン先生によるデモンストレーションがはじまりました。
開始まもなく、私を含めスーザン先生の手元をみていた方たちから、えっ?!という声がこぼれました。
スーザン先生の完成見本のさりげなく、可愛らしい印象からは想像できない数のストロークが、一輪のスイートピーの花に込められていたためです。その数、オーバー11ストローク!!
その後、完成した姿からは見て取れない工程を一つひとつ追いかけながら、順調にセミナーは進行し、作品の全工程を終えました。

「とても緊張したけれど、とても楽しかったです!」とセミナーを終えてお伝えくださった参加者の方々、今回はお越しくださりありがとうございました。

プロの絵付師が作品を完成させるまでの全プロセスを目で見たこと、やってみたけれど上手くいかなかったと感じたところへのアドバイスや手直しから直に感じたことが皆さまの絵付けにとって良かったと感じて頂ければ幸いです。

今後も経験の有無を問わないゲストの方々にご参加いただけるイベントの開催を予定しています。どうぞ楽しみにしてくださいませ!(東京校/1dayセミナー)

スタッフブログ一覧へ戻る