スタッフブログ

マイセン ベジタブル&フルーツ(オールドスタイル)

 2019年6月4日

前回からの続きです。

野菜や果実が自然の姿で描かれた1790年頃のマイセン オールドスタイルの絵付け “ベジタブル&フルーツ”。
「前回、作品に散りばめられているいくつかのモチーフのトレースを行い、1stステップを描き焼成しました。今回も同様に進めていきましょう。とても細かい図案です。トレースから丁寧にですよ!」
とスーザン先生。全員がトレースを終え、最初のデモンストレーションが始まりました。

「これは何の果物かしら?」徒さまからの質問がありました。スーザン先生の「トマトよ。」という答えに「かぼちゃかと思ったわ(笑)」と生徒さま。普段マーケットなどで見かけるトマトはまん丸ですが、描かれたトマトは力強くでこぼことしています。
植物や野菜、風景など、古いモチーフに出会うと、当時のヨーロッパの様子の一端をうかがうことができます。

トマトにニンジン、桃に茄子、アスパラガスにブルーベリーが順調に描かれていき、最後に各々の葉や茎、蔕や軸を描き窯入れとなりました。これで作品中すべてのモチーフの第一工程が完成です。次回は第二工程に入ります。(神戸校/Aクラス)

スタッフブログ一覧へ戻る