スタッフブログ

よく伺う質問:どのくらいで上達しますか?

 2019年12月6日

当校にお越しくださる方々から、 作品見本を見てこんな質問を受けます。
・どのくらいで上達しますか?
・どのくらいで描けるようになりますか?
・今まで、それ風に何となく描いていたけれど….本格的なのは初めて。 付いていけるでしょうか?

当校の作品見本は、スーザン先生が描いたものです。
スーザン先生は、マイセンからあらゆるグレードのモチーフを描くことを認められた、数少ないペインターのうちの一人です。
ヘキストでは、モチーフの開発やペインターの養成にも携わっていました。

この作品見本を元に授業を行いますので、これらの質問を口にされるお気持ちは、とても理解できます。

作品見本を見ながら授業を受けられる、生徒さまたちからのお声です。
–経験者の方からは….
・写真ではなく、こうやって筆跡や艶感が分かる実物見本をみると、わかりやすい。
・今まで、なんとなく..もやもやしながら描いていたことがクリアになった!
・今まで感じていた疑問が解決できた。


–初心者、経験者の方共通で….
・こんなに描き込まれているなんて、思わなかった。見るのと描くのとでは違う!

そうなんです。実物見本や描き込む工程の実演を”見て描く”と筆が進みますし、完成度が上がります。さらに、目や感性が養われます。

冒頭の質問に戻ります。
「どのくらいで上達するか」についてですが、生徒さまがご自身で”私、上達しました!”という方は、いらっしゃいません(笑)
2年ほど経つと変化を感じることがあります。その際、何か実感されることありませんか?と伺うと、”何だか分かってきたような気がする””自信がついてきた”と口にされます。
実は私たちのほうが、皆さまの上達ぶりがハッキリと見えるもので、ご本人は実感されないことのほうが多いようですよ。

「どのくらいで描けるようになるか」というご質問については、その方の目標を伺い、それに到達するにはどういうお手伝いできるかをご提案するようにしています。

「本格的な絵付けに付いていけるか」ですが、答えはもちろん”YES”です(笑)
これまで20年以上、のべ千人を超える生徒さまたちと一緒に過ごしてきました。
皆さま、完成度の高い素敵な作品を仕上げられていますよ!

スタッフブログ一覧へ戻る