次回のロイヤルクラスは10月です
2018年6月30日
2018年6月度のロイヤルクラスが無事終わりました。
神戸校では、3つのクラスで新たなモチーフを描き始めました。
植物画を白磁器に描いた作品 ‟ボタニカル ペインティング“、欧州磁器上絵付けの初期から描き継がれる歴史的モチーフ “オールド チキンバード”、そしてマイセン磁器製作所の歴史の中でもよく知られる期の名を冠する “マルコリーニ”です。
東京では、1つのクラスで、マイセン ハインツ・ヴェルナー博士起案のモダンアートで、それらを代表する作品のひとつ “ハンターズ ストーリー” を描き始めました。
今回完成したのは、アンティークスタイルで描かれた “ヘキスト フルーツブーケ” 、オーダーで制作されるため、あまり市場に出回ることのない、アニマルポートレート、そしてマイセンの花の絵付け “トラディショナル フラワーブーケ” のポットとクリーマーです。
スーザン先生によるデモンストレーションを見て、イメージを持ったまま筆を運び、作品が完成するまで全工程を描き進めるロイヤルクラス。
今回もマイセン様式を支える知識と技術に触れ、新たな発見、改めて気がつくことがあったとのお言葉をいただきました。(嬉しいです)
また、セミナーとは別に、作品を制作する過程をご覧いただける『公開デモンストレーション』では、ゲストの方に、このような機会はめったにあるものでなく、見ているだけでもとても楽しいとのお言葉をいただきました。(ご来校、ありがとうございました)
何回か前からつづけている本デモンストレーションで、スーザン先生がプチディッシュにデザインし、描いている “真夏の夜の夢” の妖精たち6人が出揃い、とても賑やかになりました。 それらを用いたイベントなども企画できればと思っています。
次回のロイヤルクラスは、10月の開催となります。
日程、カリキュラムなどの詳細は、追って当ホームページに掲載しますので、しばらくお待ちください。
ご質問などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。