スタッフブログ

真夏の夜の夢&アラビアンナイト

 2019年2月10日

前回からの続きです。

このクラス(各回期間中に1日の開催)ではマイセン“真夏の夜の夢”と“アラビアンナイト”それぞれを2つのイースターエッグに描いています。
「白磁の形に合わせ、ハンドリングに気を付けながら2ndステップをのせていきましょう。途中、真夏の世の夢の花畑、アラビアンナイトの金のカーテンも描きたいと思います。」スーザン先生からのコメントと共に1Dayクラスが始まりました。

フラワーレッドからスタートし、みるみるうちに真夏の夜の夢の妖精の女の子が彩られていきました。
「スカートのお花ですが、全ての花弁に上掛けするものと、半分ほど1stステップのままにしておくものがあります。デモンストレーションをわけますので、おまわしする生のお見本や工程写真を参考にしてみてください。」
描く際、目で見てわかりやすいように、あえて手を止めることで描くテンポが良くなることもあるのよとスーザン先生が話してくれました。

アラビアンナイトのイースターエッグは、あらゆるところにモチーフが散りばめられていることもあり、さらにハンドリングに注意しながら描き進めました。

当初から、お見本とは異なるデザインにすることになっていた金のカーテンに。
フリーハンドであたりを付けて直接描いたスーザン先生のフレッシュサンプルをご覧になり
「これも素敵ね。お見本(オリジナル)とまったく違うデザインでもう別の作品みたい。」と楽しそうな生徒さま。

皆さま順調に描き進められ、窯入れです。
今回は次回に備えて窯出し後、スーザン先生が引き上げを行います。(神戸校/1dayクラス)

スタッフブログ一覧へ戻る