スタッフブログ

初めてのワークショップ

 2019年4月7日

先月の3月、ワークショップ”十二支を描く”をスタートさせました。
当校で初めてのワークショップです。お題はもちろん“亥”です。

様々な趣味やお稽古がありますが、「磁器上絵付け(ポーセリンペインティング)ってやってみるのにすこし思い切りが必要かも?」といった印象を耳にすることもあり、気軽に楽しんでいただければとの思いで開催しました。

ご自身で自由に考えて描いても、また、見本を見ながら描いてもよいように当校オリジナルのモチーフ(作例)を用意してお待ちしました。(作例では周囲にうろこ・花を添えましたが、デザインはもちろん自由です!)

「かわいい!これにします。」「うまく描けたと思う!」といった嬉しいお声やご感想をいただき、楽しそうに描く皆様から元気をいただきました。
周囲のは、簡単に描けてモチーフを邪魔しないのでおすすめです。ご希望の方は描いていただけます)

物に絵などを描く(えがく)“絵付け”
それを陶磁器に施す“磁器上絵付け(ポーセリンペインティング)”
たしかに難しそうに聞こえるかもしれません(笑)
このモチーフを描く際、ロイヤルクラスをはじめ、当校の各クラスでお伝えしている基本的な筆使い、カラーコンディションを整える、などの要素は含まれます。
ですが、まずのびのびと筆を動かしてみる、ということをおすすめしたいと思っています。

これからも“楽しく描く”から“本格的に描く”まで、幅広く、そして奥行きのある“磁器上絵付け”をご提案していければと思います。

ワークショップは、神戸校・東京校共、月1回程度の開催を予定しています。
詳しい日程は『お知らせ』をご覧くださいませ!

スタッフブログ一覧へ戻る