スタッフブログ

ワークショップについて

 2019年12月28日

上絵付けを気軽に楽しんでいただこうと、2019年はじめにスタートしたワークショップ。ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!

ご参加くださった方々のお声です。
–思ったより可愛く描けた!
–難しかった….でも楽しかった!
–ブルーが難しい。オレンジ色のほうが描きやすかった。
–楽しかった。手軽に描けるので、他のものにも描きたい。
–広い面を描く練習になった。
–プロ仕様のオイルに興味があって参加した。扱いがいつもと違うので難しかったけど、楽しかった!
などなど…

上絵付けは、焼成を挟んで最低でも2回で仕上げます。
はじめからたくさんの色を盛ると、美しい仕上がりが期待できません。

でも、このワークショップは1回で完成させられるよう、工夫しています。
1度描きでも見栄えする色を選び、単色の濃淡だけで表情がつく絵を起こす、といったものです。
使用するオイルが、定着&発色に大変良いので、それも1回での完成を手伝ってくれています。

はじめは緊張している方が多いのですが、実演を見ていただき、少し練習して…
どの方もきれいに濃淡をつくられ、モチーフのチャームポイントをしっかりとらえて、可愛く描かれていました♪

オイルのコンディションを調整して、勢いよく描くこの技法。
この描き方を一度体験すると、筆が進んでしまうご自分にワクワクしますよ。

子供に体験させてあげたいけど日程が合わない、というお声をいただきました。
人数によっては、ご希望日を設定できる場合がありますので、お気軽にお問合せください。

洋食器は好きで、興味はあるけど筆を持ったことがない…
思い出として、子供に体験させてあげたい。
プロ仕様のオイルってどういうもの?
などなど、小さな興味で筆を持ってみたら、思いの他描けてしまった!ということが多々あります。

2020年は”子年”でスタート。
新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

スタッフブログ一覧へ戻る