スタッフブログ

カリキュラムを更新しました!

 2024年3月25日

レギュラークラスで描くモチーフ”カリキュラム”をブラッシュアップしました。
基礎的なモチーフはそのままに、それを応用した技術で描くモチーフをより多種多様にしています。
–>レギュラークラス カリキュラム一覧

絵付けの基礎を知りたい…筆を持ったことがないけれど…絵心がないけれど….というお声をよく伺います。
プロの絵付師を養成する過程を想像してみてください…
プロも”初め”がありますし、基礎から順に学んでいます。

ところで”基礎”と聞くと何を想像されますか?
マイセンの絵付師養成学校では、はじめから絵付け筆を持たないそうです。
はじめはデッサンはもちろん、水彩画、油絵、カリグラフィ、水墨画、色と構造を学ぶカリキュラムなどなど….
ですから、プロの絵付師に”基礎”とは?と伺うと、これらが浮かんでしまうはずです。

当校では、基礎的な筆使いである様々なストロークやラインのエクササイズからスタートとしています。デッサンなどの訓練から得られることは多くありますが、それらは講師が解説&サポートしていますので、クラス内でのお楽しみとなっています(笑)

エクササイズの見本

以前、スーザン先生がこんなことを話してくれたことがあります。
絵付けの技術は、小さなピースが集まっている。
すべて繋がりを持っている。

“トラディショナルフラワー no.4″や”ブーケ”まで描かれると、”小さなピース”をたくさん集めることができ、それ以降に描くモチーフへの視線がちょっと変わるかもしれませんよ!

スタッフブログ一覧へ戻る