スタッフブログ

『絆』

 2022年1月11日

上写真は、書道家 一空氏の作品です。
※現在、東京校は一空先生のスタジオをお借りして開催しております。
先生の作品はスタジオに数多く展示されており、いつも私たちをフレッシュな気持ちにさせてくれます。

年明けのレッスンの日、この『絆』という文字がとても印象に残りました。
書というものは、たった一文字でも観る側に様々な思いを喚起させるものなんですね。

一空先生は墨と筆だけではなく、ガラス、七宝焼きなど幅広い手法を取り入れ、ご自身の書の世界を創り上げていらっしゃいます。

『絆』も七宝焼きで仕上げられています。
七宝焼きは上絵付けと同様に焼成する工程がありますが、高温に1分ほど入れるだけということに、大変驚かされました。

1月8日から一空先生の作品展が開催されています。
小平市にあるギャラリーです。


ギャラリー青らんぎ
2022年 新春企画 一空「書」
https://www.kodaira-net.jp/aorangi/

書も絵付けも当然ながら下を向いて時間を過ごしますが、制作に没頭することで気持ちが前向きになれるものだと常々感じます。
今年も感染予防に務めて過ごしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

スタッフブログ一覧へ戻る