スタッフブログ

プチローズのミニティーセット

 2019年11月5日

何年か前に、珍しいロイヤル・ウースターのミニティーセットの白磁が見つかり、ひとりの生徒さまが気に入って購入してくださいました。(当校では時々白磁が発掘されます(笑)。

このティーセットは、ポット・シュガー・クリーマー、カップまで、すべて手のひらにのるくらいの大きさ。
さて何を描きましょうか?というお話しになり….
生徒さまのご要望もあり、このセットの雰囲気に合うよう、モチーフを新規で描き起こすことになりました。

ご要望は花数が少なくでも華やかで、楚々とした感じ….
ということで、ニオン風のバラをアレンジして、影の入れ方を工夫して華やかになるようにしました。 1輪が数ミリ~1センチほどの小さなローズです。

バラは手間のかかるお花ですよね…。 急激な色調の引き上げは良くない結果につながります。このサイズになると特に注意が必要です。
じれったいですが、段階的に影を入れていただくことにしました。
写真はまだ途中段階です。完成までもう少し….

教室に集うのっていいな~と感じる時間があります。
それは、みなさまが他の方の作品をみて楽しむときです。
特にこのティーセットは1点ものだったのと、当校では珍しいニオン風のローズだったので、仕上がっていくの皆さまが楽しみにしてくださいました。

後日、このティーセットは完成し、ご本人のお手元に大切に飾られています。(クラス日誌)

スタッフブログ一覧へ戻る