スタッフブログ

アラビアンナイト-ナチュラルソフト

 2018年6月1日

前回からの続きです。

スーザン先生が作画・デザイン・レイアウトし、制作した“マイセン アラビアンナイト(ナチュラルソフト スタイル)”のフルセット作品見本。
このクラスでは、そのセットの三客&三枚目を描き始めています。

今回は、カップのフロントの寝そべっている女性から描きはじめました。
このようなシリーズものを描く場合、各ピースでシーンが異なるため、少しずつ異なるアイテムを描くことになります。ですが、描くときのポイントは、共通している場合があります。
そういったシリーズ共通のポイントを、生徒さまにより意識してもらえるよう、スーザン先生は都度お伝えしています。
「絵付けに大切なことのひとつは、エクスペリエンス(経験)よ。」と話してくれることにも頷けます。

お配りしている資料、トレースがしっかりと固定されるよういつものように丁寧に作業を進める生徒さま。
すべての工程が作品の仕上がりに関わってくることも、しっかりと経験してくださっているのだと思います。

「今日は、カラーとゴールド、両方の工程を行いたいと思います。まずはいつもの通りカラーから。色はフラワーレッドにダークピンク。
各々のストックカラーをパレットに用意してください。」
スーザン先生のデモンストレーションが始まりました。

工程の途中、混色の具合やオイルコンディションなど、すこし不安に感じるところを先生に確認してもらいながら、皆さま、順調に描き進めていきました。
予定通りセミナーの終盤に絵の中の金を描き入れ、1日目を終えて窯入れを行いました。
明日は、ソーサーまたはプレートから描き始めることになります。
もちろんそれも楽しみですが、皆様の焼き上がったカップが見られるのも楽しみです!(神戸校/Cクラス)

スタッフブログ一覧へ戻る