スタッフブログ

ボタニカル ペインティング(植物画)

 2019年2月2日

前回からのつづきです。

このクラスでは、ボタニカルアート(植物画)のコバンコナスビとオオヒョウタングサをKPMのZENプレートに描いています。ヘキストのリボンプラークに描かれたお見本の図案をレイアウトして、新たに蝶々を飛ばしたデザインです。

「それでは授業を始めましょう。今回のふたつの作品ですが、今日明日で完成するのではないかと思っています。ですが焦らず丁寧に。今日は、ゴールドイエロー単色からです。」
デモンストレーションが始まりました。

黄色い花の花弁に薄い色調で描き重ねた後、作品を持ち替え青い花の花弁に。

「小さな花がたくさんですね(笑)。ですが焦らず丁寧に。がんばりましょう!」
小さな花のとても小さな花弁にカラーをのせた生徒さまの作品をチェックしながら
「とても丁寧に描かれたのが見てわかります。」
とスーザン先生の嬉しいコメントがありました。

一通り青い花に色を重ねて色調を引き上げた後、再度、モチーフを持ち替えて黄色い花の葉茎萼にグラデーションや影を入れて1日目を終えました。
本日、窯入れ。明日の完成が楽しみです。(神戸校/Dクラス)

スタッフブログ一覧へ戻る