スタッフブログ

アラビアンナイト*フルセット*

 2018年6月10日

マイセン モダンアートのひとつ “アラビアンナイト(千夜一夜物語)”。
アラビアンナイトには、多くのペインティングスタイル(作風)で描かれた作品が存在します。異なる作風の中にもしっかりと共通点が見て取れることに、表現の奥深さを感じます。

このグラフィカルな作風で表現された同シリーズも、そのうちの一つになるわけですが、このクラスでは、スーザン先生の描き起こしたグラフィックスタイルのアラビアンナイトのフルセットよりピックアップしたプレート、もしくはカップソーサーを継続して描いています。
以前、ロイヤルクラスでポット、クリーマー、シュガーを描いたこともあり、フルセットがお手元に揃う方もいらっしゃいます!

ディナーアイテムとして親しまれているモチーフは、やはり何ピースかお手元に置きたいものですよね。
別のクラスで描いているナチュラルな作風で表現されたアラビアンナイト(ナチュラルソフト)は3客3枚目が進行中。いずれ6客6枚のセットを揃えることができれば!と思っています。

さて、今回のモチーフは、椅子に腰かけ手鏡を覗き込んでいる女の子の描かれたカップソーサー。いつものようにスーザン先生のデモンストレーションが始まりました。
はじめはやはりお顔から。顔は誰もが気になるパーツです。
スーザン先生にチェックを受ける際、生徒さまの多くが気になる箇所を口にされます。
そんな時スーザン先生は、笑顔で聞きながら筆を動かし、生徒さまは、気になる箇所がみるみるうちに可愛くなる様子を嬉しそうに眺めておられます。

顔が済むと、よし!っと元気が出るものです(笑)
順調に描き進み、カップのフロント第1工程を終えました。窯入れし、次回まで大切にお預かりいたします。(1dayクラス/神戸校)

スタッフブログ一覧へ戻る