マイセン マルコリーニ -ピンクリボンver.
2018年6月8日
先日の“オールド チキンバード”同様に、このクラスでも新たなモチーフを描き始めました。
マイセン マルコリーニ。
様式でもあり、ジャンルとも言えるマイセン磁器製作所を代表する絵付けのひとつです。
以前、本ジャンル同シリーズである “フラワーバスケットwithブルーリボン”をロイヤルクラスで生徒様と描いたことがあります。
「この図案とは別に、ちがう花々とピンクのリボンのモチーフをセミナーで描きたいわ。」
とのご希望をいただき、スーザン先生に新たに描き起こしてもらった本モチーフ。
ブルーとピンクのリボンそれぞれに結ばれたフラワーバスケットが並ぶことになりました。
キャンバスとなる白磁は、いつもの通り、スーザン先生がモチーフのもつ歴史や背景、スタイルなどを考慮し、ベストなものを選んでくれました。
2通りの組み合わせから各々チョイス。
KPMの陶板&イースターエッグもしくは、ロカイユの22cmのプレート&カップソーサー。
今回、メインモチーフを陶板またはプレートに描き、同じ様式の小花をイースターエッグまたはカップソーサーに描きます。
余談ですが…1dayクラスで”アラビアンナイト&真夏の夜の夢””が進行しています。
受講されている方は、モチーフ違いのイースターエッグが揃うことになるので、春を告げるインテリアが増えて楽しそうです。
ロカイユのカップ&ソーサーはセミナーでよく登場するので、こちらもモチーフ違いのカップで、素敵なティータイムが楽しめることと思います。
丁寧にトレースした後は、デモンストレーションがスタートです。
「見た目からは想像できない!」とある意味うれしい感想をいただきました。
スーザン先生の伝えるマイセン様式マルコリーニが生徒さまに伝わり、皆さまの作品が描き進んでいくのが楽しみです。(Bクラス/神戸校)